yukke::note

technical note

タイムトラッキングツールTogglの結果をR+ggplot2で可視化してみる

 最近、Togglというサービスを使っている。Togglはタイムトラッキングツールみたいな感じで、何にどれだけの時間を使っているのかを記録するサービス。例えば、勉強した時間とか本を読んでいる時間とか、そういうのをログに残すことができて、励みになったり、さぼっているのが一瞬でわかると思った。習慣にしたい。
 Togglのサイトを見ていたら、その結果のファイルはreport.csvとしてダウンロードできることがわかった。せっかくなので、Rで可視化してみることにした。1ヶ月とか、データが溜まってきたら傾向とかそういうのがわかるかもしれない。まだ4日。

 というこで、ざくっとR+ggplot2を使って可視化してみた。

  • ggplot2のgeom_bar()のところで、geom_bar(aes(fill=toggl$Project)としてあげることで、プロジェクトごとに色付けしてプロットしている。
    ちなみに、report.csvは以下のようなデータ構造になっている。
User,Email,Client,Project,Task,Description,Billable,Start.date,Start.time,End.date,End.time,Duration,Tags,Amount()

f:id:soh3914:20130406140635p:plain

  • 縦軸は経過時間、横軸に日付になっていて、4/5はちょっとさぼってしまったな、とかそういうのが把握できる。

  • Pie chartならこんな感じか。

f:id:soh3914:20130406142912p:plain

とはいっても、togglはじめてまだ一週間も経っていないし、がんばって続けたい。なんというか、ライフハック!!!!という感じである。